2011年2月1日火曜日

和風コスプレイヤー集結 「桜田門外ノ変」オープンセット大にぎわい 茨城

 オープンセットで喜色続々?。映画「桜田門外ノ変」の撮影に使用されたオープンセット(水戸市千波町)で27日、「第1回幕末ロケセット コスプレフェスティバル」(28日まで)が開催され、和風コスプレイヤー約250人が集結した。一方、同セットで初となる結婚式も行われ、穏やかな陽光の中、見物客から祝福の拍手が送られた。(五十嵐一)

 県内外から集まったコスプレイヤーは、映画で主演の大沢たかおさんらが立ち回りを演じた桜田門や大名屋敷前などで新撰組やアニメ「忍たま乱太郎」の人物になりきって写真撮影。県内の友人に誘われたという東京都文京区のシステムエンジニア、銛野(もりの)崇さん(25)は「無機質なホール会場とは全然違って、すばらしい」と満足そうな表情に。

 桜田門内で挙式したのは水戸市元石川町の会社員、桧山翔大(しょうた)さん(27)と瑞穂さん(28)。人前式で、自分たちが考えた言葉で永遠の愛を誓った。「新聞で、結婚式を開けると知ってここしかないと思った」と瑞穂さん。翔大さんは「めったに式が挙げられない場所。独特な雰囲気でよかった」と幸せそうに語った。

 主催者によると、結婚式は記念展示館の工事が始まる来月5日までに計6組が予定。映画公開の10月にも再開したいとしている。

 また、この日は2月20日の公開開始以来、5万人目の入場者となる青森県階上(はしかみ)町の船員、十文字正則さん(50)と家族が来場。4月から茨城大に入学する長女、琴美さん(18)のアパート探しを終えての見学で、記念品を手に琴美さんは「この土地でいいスタートが切れそうです」と笑顔を見せていた。

引用元:Final Fantasy XIV|14 総合情報サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿